表Blogはこちら

ホームページはこっち


2019年01月17日

ハイドンフィルに参加

2月11日のハイドンフィル演奏会に子どもたちも出させていただくことになりました。

今回はハイドンの交響曲第15番でのります。
長女は2'ndヴァイオリン、1'stヴァイオリンです。

只今毎回のレッスンで猛特訓中?。

この交響曲15番に関しては僕はヴィオラで参加します。
posted by けんけん at 23:48 | 子どもたちのヴァイオリンレッスン
2019年01月06日

日食の観察

部分日食が有ると言うので子どもたちに観察してもらいました。

太陽は直接見られないので、仕事に出かける前に急遽段ボール箱などでピンホールカメラ(太陽を映す装置)?を作ってやりました。
子どもたちだけで望遠鏡を扱うのは太陽観察の場合大変危険ですから。

観察中・・
dsc_0778.jpg

ピンホールで写った太陽を携帯のカメラで撮ったものです。
2019年01月06日 09時07分58秒撮影
雲が有るので滲んでいますが、欠けているのがわかります。
dsc_0779.jpg
posted by けんけん at 21:00 | 子育て
2019年01月05日

この正月は

家族は大晦日夜から正月3日までは近所の妻の実家で過ごしておりましたからオニキスは家で一人でお留守番。
かわいそうですが連れてゆくわけには行きませんから・・。

そのかわり毎日1回僕と娘がエサと水やり、トイレの始末に通いました。
近いからなせるワザです。

また猫の様子はIPカメラで見られるようにしてあります。
こちらから声を掛けることも鳴き声を聞くこともできます。
一日に何度も声を掛けてやりました。

また同じくインターネットを使いエアコンのコントロールも出来ますから便利で安心です。

3日午後に家族みんなで帰宅しますと怒ること無く笑顔で?出迎えてくれました。
とてもおりこうさんでした(笑)
posted by けんけん at 07:58 | 猫・・なまえはオニキス!