表Blogはこちら

ホームページはこっち


2016年01月03日

家族が増えました

12月28日に家族が増えました。
といっても猫が1匹なんですが。

昨年10月頃に弟が庭に居着いた子猫3匹を保護しました。黒猫3兄弟でオス1匹、メス2匹。
引き取り手を探していると言うので、そのうちの1匹(メス猫)を貰い受けました。生後6〜7ヶ月のようです。

実は2週間位くらいまえに仕事で出た折道端で寒さに凍えている生後間もない黒猫を発見。保護しようかと迷いましたが、事前に妻に話しておかねばとそのときは保護を見送りました。帰ってその話をしたら保護しても良いとの返事だったので翌日同じ場所に見に行くと誰か親切なひとが保護してくれたのでしょう、もういませんでした。

そんなこともあり、またちょうど昨年夏ころから娘7歳が猫飼いたい、クリスマスプレゼントには猫と言い出していたこともあり妻の承諾も得られたのでこれも何かの縁だと。

猫を迎えるためにはケージやトイレ、水飲み、皿、エサ、運搬用のキャリーなど猫グッズをいろいろ揃えなければなりません。

年末は仕事が忙しかったので例によって深夜にアマゾン屋さんに注文。
インテリア性も考えて木製の3段ケージにしました。




木製ケージの納期が年明けということでしたが、運良く?早まって27日に届いたのでやはり深夜に組み立て。
28日の仕事の後夜に引取に行ったのです。

来た当初は怯えて木製ケージ内に置いた段ボール箱から出てきませんでしたが、夜寝静まった頃活動していたようです。30日朝妻が起きて「猫がいない」というので探すと我々の寝室の押し入れから鳴き声が。
ケージの金属フェンスの少し隙間が大きすぎるのか猫が小さいのか脱走したようです。
何とか捕まえもっと目の細かい3段ケージを近所のホームセンターに買いに行くはめに。
もう少し猫が大きくなったら木製ケージに入れ替えます。

ノラ上がりなのでまだ完全にはひとには慣れていませんが、体は触らせてくれるようになりました。
子どもたちにも慣れたらケージから出して遊べるようになると思います。

160103-061333.jpg
posted by けんけん at 09:39 | 猫・・なまえはオニキス!