表Blogはこちら

ホームページはこっち


2015年12月14日

カテゴリに「趣味の天文」を追加

ブログのカテゴリに「趣味の天文」を追加しました。

小学生の時からの趣味ですが、今は色々事情もありお休み中です。

しかし、天文の趣味を子供にも受け継がせたい科学への興味を持ってもらいたいので、機会があるごとにいっしょに望遠鏡や双眼鏡で星を見たりしたいと思っています。

そういえば去年のクリスマスプレゼントで娘からプラネタリウムがほしいと言われていたっけ。
それでアマゾンで「大人の科学・ピンホール式プラネタリウム」を買ったんだっけ。



結局忙しくて作らないまま1年間机の下に置いたままでした。

この年末から1月末まで仕事が忙しいのでこのクリスマスに作れないかもしれないけれど何とかしてやりたいなぁ。

posted by けんけん at 00:54 | 趣味の天文
2015年12月02日

岡山県へ出張

仕事で岡山へ出張でした。

せっかく岡山へきたので定番の倉敷の大原美術館へ。

本館。建物もすごいですね。分館の方はモダンな建築です。
r0016327.jpg

名画を堪能しました。
こんどは子供といっしょに来たいなぁ。

ちかくにアマチュア天文家の聖地?倉敷天文台があります。
僕もアマチュア天文家の端くれとして詣でなければと向かいましたが、残念ながら開館日にもかかわらず鍵がかかっていて職員の方が見当たりません。不在の時はここに電話しろと張り紙がありましたが名古屋に帰る時間が迫っていたので写真だけ撮ってきました。

r0016332.jpg

この中にカルバー32cm反射が入っています。見たかったなぁ。
r0016331.jpg
posted by けんけん at 22:56 | いろいろ